スタッフブログ

  • 栄養管理部便り(28)

    2014年5月12日(月曜日)

    テーマ:栄養管理部便り

    ご無沙汰しております!
    お久しぶりの栄養管理部ブログとなります。
    今回は新古賀病院のヒラヤマが担当します。ニーハオ!

    最近ぐんぐん気温が上がってきて、過ごしやすくなりましたね。
    ぽかぽか陽気でどこかにお出かけしたくなります。
    春の味覚といえば何を思い浮かべますか・・・?
    空豆、グリンピース、新じゃがいも、新玉葱、新キャベツ、たけのこ・・・
    そう!たけのこ!!
    ということで、今回は私の「たけのこ堀り便り」をお送りします。

    古賀病院グループは、八女市立花町辺春にある竹林のオーナーをしています。
    とれたて新鮮なおいしいたけのこを、ぜひ患者さんにもご賞味いただきたい!
    と思い、病院職員のおじさん2名、おっと失礼、紳士2人と共に
    たけのこ堀りに行ってまいりました。
    たけのこ堀りの前に道の駅たちばなの駅長さんから掘り方のコツを教わり
    挑みましたが、クワ使いに慣れていないためなかなか苦戦しました。
    最初はキャッキャ♪はしゃぎながら掘っていましたが、すぐに無言に・・・
    ひたすら泥まみれになりながら掘り続け、
    コンテナ山盛り3つ分収穫出来ました!!




    クワを持つ手に力を込めたり、腰を曲げた状態が続いたり、
    急斜面で踏ん張ったり、踏ん張れずに滑り落ちたり・・・
    と体力を使い果たし、終わったあとは疲労困憊です。

    紳士2人の笑顔はカラ元気です。きっと。




    収穫後のたけのこは、すぐに道の駅たちばなの大釜で茹でていただきました。





    そして茹であがったたけのこは、たけのこご飯・木の芽和え・
    炊き合わせ・若竹煮にし、カードを添えて提供しました。

    写真は古賀病院21で提供した食事です。おいしそうですね。





    患者さんからは「新鮮だから歯ごたえがあって美味しい!」と
    筋肉痛も吹っ飛ぶような、嬉しいお言葉をいただきました。

    やっぱり、旬の食材っていいですよね♪

    ちなみに、古賀病院グループである辺春診療所の庭にも春が満開でした。
    これは辺春診療所の秋吉院長が丹誠込めて育てた花々です。
    とっても綺麗でした!




    味覚と視覚で春を楽しめた、幸せな時間でした。

    みなさんはどんな春を感じましたか?
    ではまた。再見!


    (管理栄養師 ヒラヤマ)