スタッフブログ

  • 栄養管理部便り(1)

    2012年4月20日(金曜日)

    テーマ:リハビリ園芸日記

    こんにちは!

    今回は管理栄養士のホソダが栄養管理部を代表して執筆しております。
    まずは古賀病院21栄養管理部について簡単にご紹介します。

    栄養管理部には常勤5名・パート1名の計6名の管理栄養士がいます。




    3月下旬から写真中央のヒラヤマ氏が上海に出向し、
    半年間の涙々のお別れをしたところでした……。

    連絡を取り合い、上海で必要な資料は日本で揃えて郵送したりと、
    日本に残った管理栄養士も微力ながら協力しているところです。

    上海でのレポートもブログにのせていますので、
    そちらもチェックしてみてください


    エースのヒラヤマ氏が抜け、バタバタとした日々がつづきましたが、
    4月16日からパートのイトウさん(写真右)が
    常勤の管理栄養士となりました!

    「元気いっぱい頑張ります!」
    とのことですので、どうぞよろしくお願い致します。


    4月11日からは、食思※低下中の患者さん向けに
    ハーフ食がスタートしました。(※食思とは食欲のことです)

    毎食漬物類や梅干し・練り梅などご飯がすすむものや、
    毎食フルーツ(こちらは全量)を提供しています。
    牛乳も1パック100ml・パンも1個20gというかわいいミニサイズ。

    普通のお食事の半量にして患者さんの「見た目」の負担を減らすお食事です。
    今後は患者さんの様々な要望に応えられるようなお食事が提供できるように
    試行錯語しているところです。

    写真は5月の記事に載せますのでお楽しみに


    年頃の女揃いの栄養管理部では
    夏に向けて健康的に痩せよう!という美意識が高まっております。
    売店でお菓子を購入する栄養士の姿を見かけられたら、
    是非優しく注意してください。

    ではでは、ありがとうございました

    (栄養管理部 ホソダ)