スタッフブログ

  • 栄養管理部便り(5)

    2012年6月20日(水曜日)

    テーマ:栄養管理部便り

    こんにちは!
    今回の栄養管理部便りは、21栄養管理部イトウが担当させて頂きます。

    いよいよ梅雨入りしました。
    雨はなんとなく気力を低下させてしまいますが、
    雨といえば、紫陽花(あじさい)。
    雨つゆをつけた紫陽花はとてもきれいですよね。
    病院の食事にも、この季節ならではの、色鮮やかな紫陽花ご飯、
    紫陽花ゼリーなどがあります。



    さて、この時期に気をつけたいのは食中毒。
    ジメジメ、ムシムシした日が多くなるこの時期には
    『食中毒』が増えてきます。

    食中毒予防の3原則をご存知ですか?

    1.清潔(細菌を付けない)
    2.迅速(細菌に増殖する時間を与えない)
    3.加熱又は冷却(細菌を増やさない!増えた細菌は殺す!)

    こんな中途半端な時期だからこそ注意していきたいですね。
    ジメジメとした梅雨が過ぎると暑~い夏!!
    夏に向けて健康に痩せようと日々努力している私達を誘惑する
    おいしそうなアイス。
    売店から呼ばれているような気もしますが・・・。
    決して買っていませんよ。(笑)
    いけない、いけないとつぶやきながら栄養室に戻る日々。
    ビール好きの○○さんと○○さんにとってもきっと誘惑の夏。
    仕事を頑張った1日の終わりにビールが待っているような気がするんです。

    ここで、ビールのカロリーについてちょっとお話。
    最近、多種のビールがあふれ、何種類あるのかわかりませんね。
    栄養表示も様々です。
    ビールの栄養成分表示は100ml中の成分が表示されています。




    よく見かける糖質O表示。栄養成分を見ると19Kcalの表示。
    おっ少ないぞと思ってはいけません。350mlになると67Kcalになるのです。
    それでもビールのカロリーとしては少なめです。
    一般的なビールはおよそ150Kcal程度あります。
    最近よく見かけるノンアルコールビール。
    アルコールはゼロでもカロリーがある物と0カロリーのものがあります。
    最近大人気という噂のアサヒのドライゼロは350ml当たり52.5Kcalです。




    ノンアルコールビールの中で、
    サントリーのオールフリー、アサヒのダブルゼロはカロリーも0。
    カロリー0はなかなか魅力的です。
    飲酒やダイエットを気にしている方は
    うまく利用すると良いのではないでしょうか?
    早速栄養室でも試飲してみました。
    喉の渇いたときに一気に飲むとビールテイストは味わえて良い感じでしたよ。
    自分の体に合わせてうまく利用するのもいいですね。

    ジメジメ暑さに負けないように元気に過ごしたいと思います。

    (栄養管理部 イトウ)