こがデイサービス大石町

デイサービス アルカディア

利用者ごとの個別機能訓練計画に従いサービス提供し、進歩情況を定期的に評価する通所介護サービスです。利用者のADL維持・向上を目的により個別性のある訓練の実施を目指します。

施設ではブレイントレーニングに力を入れており、認知症予防プログラムなど様々なプログラムで利用者及び家族の皆様のニーズに応えていきたいと思います。

利用対象者

介護保険、医療保険での利用が可能ですが、どちらの場合もかかりつけ医の訪問看護指示書の交付が必要。介護保険をご利用の場合は、担当ケアマネジャーに予め相談ください。

対象エリア

大石町

サービス内容

プログラム、趣味活動

社会的に孤立しがちなご利用者に対し、アクティビティサービス(体操、音楽、ゲーム、手工芸、散歩等)を通して、心身機能の低下の防止、向上を図ります。プログラムは、ご利用者一人ひとりの個性、生活歴を尊重し、持っている能力を発揮できるよう、活動の内容を考えていきます。

四季折々の行事・活動を実施するとともに、季節に関することを話題にしながら、ご利用者とともに題材を決め、毎月貼り絵等でカレンダー作りを行います。毎月の音楽療法活動のプログラムに沿って、感情の表出、表情の変化など心身の活動性を高めます。また、個別対応ができるよう、ご利用者が選択できる活動を実施します。

食事

食事を栄養補給だけではなく、楽しみのひとつとして捉え、交流を深める機会としての雰囲気づくりに努めます。常食、粥、刻み、ミキサー食等、ご利用者一人ひとりの状態に合わせて食事を提供し、必要に応じて介助します。

また、七夕、節分、クリスマス等の行事に合わせた食事を提供します。

入浴

入浴

在宅での介護の負担軽減のため、自宅での入浴が困難なご利用者に対し、車椅子入浴サービスを提供します。

体調の変化に留意し、安全に入浴していただけるよう、その介助を行います。

排泄

ご利用者一人ひとりの生活サイクルを把握し、よりよく誘導し、不快感を感じさせないような介助を行います。

健康管理

ご利用者の身体の清潔と機能維持に努めます。通所時に健康チェック、心身状態の観察を行うとともに、疾患の早期発見また、急変時には適切に対応いたします。必要に応じて、持参の薬の管理、服用の援助を行います。

機能訓練

ご利用者の身体の機能維持に努めます。日常動作練習を行い、在宅での介護負担の軽減・自立支援を目的にサービスを提供します。

送迎

ご利用者に安心して乗車してもらえるよう、送迎バスを運転する職員に加え、介護職員が添乗し、安全の確保に努めます。

また、送迎時の家族とのコミュニケーションを大切にし、丁寧に対応します。

ご家族に対する支援

安心して在宅生活を維持できるよう、ご家族と密に連絡を取り、信頼関係を築き、話し合う場をつくるよう努めます。

ご家族に対して定期的にアンケート調査を実施し、ご家族のご希望を受け止める機会を設けています。利用者をデイサービスセンターと共に支えていくという気持ちをご家族の方に持っていただけるよう援助し、ご利用者とご家族の生活の安定を図っていけるようにします。

また、ご利用者およびご家族の日常生活についての相談を受けるとともに、必要に応じて家庭訪問を行い、ご利用者・ご家族の環境把握に努めます。送迎時、毎月の予定表、電話連絡、行事への家族参加日などを通してご家族と情報交換をしながら、在宅生活を支援します。

家族懇談会への参加を呼びかけ、同じ施設を利用する家族同士が交流し、支えあえる家族の輪を広げます。

お問い合わせ・お申し込み

こがデイサービス大石町
0942-27-6639(直通)
受付時間:月曜~土曜 8時30分~17時(年末年始を除く)