小郡包括ケアステーション

地域包括ケアステーション(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)

小郡包括ケアステーション

要介護高齢者の在宅生活を支えるため、日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護を一体的にまたは連携しながら、定期的な訪問と随時な対応を行うサービスです。
地域密着型サービスのひとつとして2012年度に創設され、医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスが連携した要介護者等への包括的な支援(=地域包括ケア)を実現するため、今後特に重要な役割を担うサービスです。

※小郡市内唯一の定期巡回・随時対応型訪問介護看護ステーションです。

定期巡回サービス

計画書に基づき、一日に複数回の訪問介護・看護サービスを提供します。
ご利用者さまの心身の状態・状況によりサービス内容や時間など柔軟に対応します。
ご本人の安否の確認や見守り、健康チェックのみの訪問も可能です。

緊急コールサービス(24時間サービス)

利用者さままたはご家族からの相談、通報の内容に応じて、随時適切な対応(電話による相談援助、医療機関への連絡など)を行います。
ご自宅に緊急コール機器の設置などを行います。(※緊急コール機器の設置費用は掛かりません)

随時訪問サービス

オペレーターから連絡を受けたヘルパーまたは看護師がご自宅を訪問します。

訪問看護サービス

自宅で療養する方に対して医師の指示に基づき訪問看護サービスを受けることができます。
看護師・作業療法士・理学療法士・言語療法士が必要なサービスを提供します。

<お問い合わせ先>

小郡包括ケアステーション

TEL:0942-65-5355