ソフロロジー式分娩法

みやじまクリニック

当院ではソフロロジー式分娩法を取り入れ、リラックスした状態でお母さんと赤ちゃんの産む力を最大限に発揮できるよう助産師が寄り添い安心安全なお産となる様お手伝いいたします。

当院での出産を希望される方全員に『ソフロロジー式産前教育』として、母親学級に参加をして頂いております。

ソフロロジー式分娩法とは

ソフロロジー式分娩法は“リラックスをした状態”での出産を目的にした出産方法です。
妊娠中に豊かな母性を育み、リラックスした感覚を体で覚えながら出産に対してより前向きに積極的になることで不安を取りはらいます。
陣痛の痛みも赤ちゃんに会うためのエネルギーなのだとポジティブに受け止めながら、精神的にリラックスした状態の中で分娩に臨みます。

ラマーズ法との違い

ラマーズ法


・陣痛の痛みを、除去・緩和するために、呼吸法や産痛緩和法(圧迫法)で陣痛を抑えます。

分娩法は変わりました  

忍耐の時代・・・・ 麻酔分娩→自然分娩 ラマーズ法
そして今は・・・・ 自律分娩 ソフロロジー式分娩法

ソフロロジー式の歴史

1960年、スペイン人精神神経科医カイセド博士がソフロロジーの基礎を作りました。その語源は、次の通りです。

ソー(sos)・・・・      調和、平和、安定
フレン-(Phren)・・・・  精神、意識、心気
ロゴス-(Logos)・・・・      研究、学術、論護

つまり、ソフロロジーは意識の学問であり、精神の平安と安定、調和を得る為の方法を学ぶことを表します。
どの様な出産法にも応対可能で、自分だけでトレーニングすることも出来ます。

自律分娩とは

赤ちゃんが主役で、お母さまのペースで出産します。
わたしたちスタッフは、万が一に備えてサポートし見守ります。

目 的

  • 母性意識の確立(お母さんになるんだ!)
  • 出産は赤ちゃんとの共同作業
  • 妊娠中から、出産や育児をイメージし、精神を安定させ、リラックスの中で出産を迎えます。
  • 家族の絆(大切な家族に見守られながら、静かに出産します。

当院での方法

  1. ソフロロジー式分娩法について
  2. ソフロニゼーション (CDによるイメージトレーニングと精神のリラックス)
  3. 呼吸法(完全呼吸法、積極的呼吸法)
  4. エクササイズ
  5. 自宅でのイメージトレーニング

ソフロロジー式分娩のメリット

出産に前向きになれる

ソフロロジー式分娩により精神が安定すると、出産という未知の経験に対する恐怖心や不安感が除去され、
痛みを受け入れて、前向きに出産に臨めるようになる。

出産の痛みを緩和する

イメージトレーニング、ヨガエクササイズ、呼吸法を行うことで、陣痛を緩和でき、分娩時の緊張を和らげて、筋肉の緊張も意識的にほぐせる。

分娩がスムーズに進みやすい

ソフロロジー式の呼吸法(腹式呼吸)により、さらに心と体がリラックスした状態になり、分娩がスムーズに進むようになる。

赤ちゃんに酸素を送れる

ソフロロジー式の呼吸法(腹式呼吸)を行うので、お母さんにもお腹の赤ちゃんにも十分な酸素を送られ、生まれると同時に産声を上げるピンク色の元気な赤ちゃんが生まれるケースが多い。

産後の回復を促進する

ソフロロジーでは最高にリラックスした状態で出産に臨めるように準備をするので、
出産時の体力消耗を抑えて産後の回復が早く、出産から育児へと余裕と愛情を持って移っていけます。

当院ではカンガルーケアを2時間行い、その時に母乳を飲ませます。