入院中の生活

ご出産をむかえるお母さまへ

安心して出産、退院できるようにわたしたちスタッフ一同、心を込めてお世話をさせていただきます。

みやじまクリニック

普通分娩の方

3日目までおしもの傷の観察を行い、問題がなければ、産後1日目からシャワーに入ることができます。

帝王切開の方

お母さまの全身状態(出血量、子宮の状態)を観察しますので、翌日までは点滴、心電図、血圧計、尿の管などで管理しています。
血栓予防のため、弾力ストッキングを装着します。退院診察まで創部の観察を行い、体調により術後3日目からシャワーに入ることができます。

産後

産後1日目、もしくは2日目から(帝王切開の場合は3日目、もしくは4日目から)育児指導・沐浴指導・エステ・栄養士による栄養指導・退院指導を受けていただき、産後の生活がスムーズになるように指導を行っています。

検温

午前中、午後2時~、夕食後に予定しています。 分娩などで時間が前後することがあります。

赤ちゃんとの面会

赤ちゃんの状態によって、いつでも面会できますので、スタッフへお尋ねください。

退院

初産婦さんは産後5日目、経産婦さんは産後4日目、帝王切開の場合は6日目に退院としています。退院までに、主治医による診察があります。ご希望に応じて延泊も可能です。

※ 出産手当金などの職場への提出書類は、受付までお申しつけください。退院までにお渡し可能です。
※ 生命保険などの書類につきましては、書類を受付へご提出ください。
医師が記入しますのでお渡しするまでにお時間をいただいております。ご了承ください。