当院を受診される外国人患者さんへ

当院を受診される外国人患者さんへ

通訳について

日本語でコミュニケーションがとれない場合は通訳の同行をお願いいたします。当院にて通訳の手配(英語・中国語のみ)をご希望される場合は、ご予約の際にお知らせください。なお、通訳者の人数は限られておりますのでご希望の日時に対応できない場合があります。ご希望の方は早めにお知らせください。
ご家族、ご友人、もしくはご自身で手配された通訳者が同伴する場合は「外部通訳利用同意書」のご署名、ご提出をお願いしております。
また、通訳が同行していない場合、もしくはご自身で手配された通訳者がいる場合でも、医療従事者が安全な医療を提供するには専門の通訳者の介入が必要であると判断した場合には、当院の指定する通訳サービス(電話・対面)をご利用いただく事がございます。通訳手配に要する費用は患者さんのご負担となりますので予めご了承ください。

 

日本の健康保険証をお持ちの方

  • 診療希望日の前日(日・祝除く)までに下記の予約番号(日本語のみでの対応)へお電話いただき、ご予約をお願いします。

❖海外にお住まいの方、日本の健康保険証をお持ちでない方で、当院にて既存の疾患の治療をご希望される方は、認証渡航支援企業(AMTAC)の介入が必要です。詳細は「日本の保険証をお持ちでない方」をご参照ください。

 

新古賀病院
+81 942-38-2222
月~金 8:30AM – 4:30PM (祝日を除く)          土 8:30AM – 11:00AM (祝日を除く)

 

古賀病院21
+81 942-38-3333
月~土 8:30AM – 5:00PM (祝日を除く)

 

新古賀クリニック
+81 942-35-2485
月~金 8:30AM – 4:30PM (祝日を除く)         土 8:30AM – 11:00AM (祝日を除く)

 

当日は以下のものをご持参ください。

  • 日本の健康保険証
    ❖ご来院時に健康保険証をお持ちでない場合は、全額自費でのお支払いとなります。後日ご持参いただいた際に払い戻しをいたします。
  • 顔写真付きID (在留カード、パスポート、運転免許証、マイナンバーカード等)
    患者さんの取り違え事故防止などの医療安全の観点から初めて当院を受診された方に顔写真付きIDのご提示をお願いする場合があります。ご協力をお願いいたします。
  • 診察カード
    天神会の医療機関を利用されたことがある方のみご提示をお願いします。
  • おくすり手帳
    今飲まれているお薬とおくすり手帳(処方されたお薬の情報を記したもの)をご持参ください。
  • その他の書類
    紹介状、診断書、またはその他ご自身の病状や治療についての書類等をお持ちの方はご持参ください。
    ※お持ち込みいただいた書類の翻訳は行いません。
    なお、紹介状(日本国内で発行されたもの)をお持ちでない場合は、保険外併用療養費が必要となります。

以下の点にご留意ください。

  • 診察申込書にて国籍、帰国予定日(国内滞在可能期限)、母国連絡先(国内に緊急連絡先がない場合)の記入にご協力ください。
    <理由>
    • 国籍や使用言語等について報告を求められた際の統計資料作成に必要なため。
    • 治療スケジュールや処方期間等の検討時に必要なため。
    • 緊急時の連絡先を確保するため。
  • 来日査証の申請・滞在期間延長等のサポートはいたしません。
  • 入院治療を行う場合、パスポートのコピーの提出をお願いすることがあります。
    緊急時、大使館・領事館へ協力を依頼する際に必要となります。

日本の健康保険証をお持ちでない方

当院にて既存の疾患の検査・治療を希望される場合

  • 来日前に, 下記の認証渡航支援企業(AMTAC)へご相談ください。
    円滑で安全な医療を提供するため、認証渡航支援企業の介入を必須条件としております。ご理解ご協力をいただきますようお願いします。コーディネート費用は患者さんのご負担となりますのでご了承ください。

 

Japan Medical &Health Tourism Center (JMHC)
TEL +81-3-5290-1630
FAX +81-3-3503-2440
Website https://j-medical-healthcare.com/
Japan Medical &Health Tourism Center (JMHC)
TEL +81-3-3811-8600
Email mj-info@emergency.co.jp
Website http://maj.emergency.co.jp/

 

受入れ可否については、当院の医師が認証渡航支援企業より提供された患者さんの情報をもとに総合的に判断いたします。

 

急な体調不良で当院を受診される場合

  • 日本語でコミュニケーションをとることが出来る方がいる場合は、診療希望日の前日(日・祝除く)までに下記の予約番号(日本語のみでの対応)へお電話いただき、ご予約をお願いします。

当日は以下のものをご持参ください。

  • パスポート
    患者さんの取り違え事故防止などの医療安全の観点から初めて当院を受診された方に顔写真付きIDのご提示をお願いする場合があります。ご協力をお願いいたします。
  • お薬に関する書類等
    今飲まれているお薬とそのお薬に関する書類等(処方されたお薬の情報を記したもの)がある場合はご持参ください。
  • その他の書類
    紹介状、診断書、またはその他ご自身の病状や治療についての書類等をお持ちの方はご持参ください。

※お持ち込みいただいた書類の翻訳は行いません。
なお、紹介状(日本国内で発行されたもの)をお持ちでない場合は、保険外併用療養費が必要となります。

以下の点にご留意ください。

  • 診察申込書にて国籍、帰国予定日(国内滞在可能期限)、国内滞在先、母国連絡先(国内に緊急連絡先がない場合)をご記入ください。
    <理由>
    • 国籍や使用言語等について報告を求められた際の統計資料作成に必要なため。
    • 治療スケジュールや処方期間等の検討時に必要なため。
    • 緊急時の連絡先を確保するため。
  • 来日査証の申請・滞在期間延長等のサポートはいたしません。
  • 安心して受診していただけるよう各種準備を行いますので、初診/再診料に加えて以下の料金が発生します。
  • 〇初回事務手数料(初診時のみ) 10,000円(税別)
    〇院内通訳料※英語・中国語のみ(利用時のみ) 3,000円/時間(税別)
    〇院内調整料(アテンド対応が必要な場合のみ) 5,000円(税別)

     

  • 民間医療保険や海外旅行保険をお持ちの場合でも、医療費は一旦全額お支払い頂きます。後程、保険会社へのお手続きをご自身で行ってください。

 

ご不明な点がございましたら国際係international@tenjinkai.or.jpまでお知らせください。