理念

基本理念

私たちは人間大切を実行します。
私たちは私たちの仕事に誇りを持ちます。

「人間大切」は初代理事長丸山豊が残した言葉です。
医療法人 社団 豊泉会の各部所の朝のミーティングで 「私たちは人間大切を実行します。」 「私たちは私たちの仕事に誇りを持ちます。」 の二つを唱和するのがここで働く私たちの日課です。
初代理事長丸山豊が残したこの言葉の意味を問い続けながら、 よりよき医療、よりよき介護を提供するために研鑽しています。
私どもをお選びいただいた皆様に、果たしてどれだけのことが出来ているのでしょうか。 皆様のご意見を糧に「人間大切」をこれからも守っていかなければなりません。

基本方針

  1. 患者の皆様の尊厳と権利を守り、知り得た情報の守秘義務を固く誓います。
  2. 職業的な専門性、倫理性について絶えず研鑽し、質の高い医療とケアに努めます。
  3. 他の医療機関等との連携を図りながら、患者の皆様の在宅生活への復帰を強く進めます。
  4. 患者の皆様、ご家族、そして現場で働く者の要望を十分に聞き、療養環境、職場環境の改善に努めます。

患者の皆様の権利と責務

  1. 本院は「患者の皆様の権利」に基づいて診療を行っております。
  2. 患者の皆様は、常に人格的に尊厳を受ける権利があります。
  3. 患者の皆様は、平等に良質な医療を受ける権利があります。
  4. 患者の皆様は、「真実を知る」権利を持ち、理解し、納得できる十分な説明と情報を得る権利があります。一方「真実を知ることを放棄する(知りたくない)」権利もあります。
  5. 患者の皆様は、自分の意思で「治療法を選択する」権利があります。また、「治療を拒否する」権利もあります。
  6. 患者の皆様は、医療機関を自由に選択・変更する権利があります。また、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  7. 患者の皆様は、自分の診療録の開示を求める権利があります。
  8. 患者の皆様は、診療上得られた個人情報ならびにプライバシーの機密が、保護される権利があります。
  9. 患者の皆様は、ご自身が治療へ参加していただく責務があります。
  10. 患者の皆様は、診療に当たる医療従事者に対して、ご自身の精神・身体・社会的な情報を、正確に伝えていただく責務があります。
  11. 患者の皆様は、他の方の診療に支障を与えないよう、配慮をしていただく責務があります。