久留米市の健康管理センター ホーム >  健診の流れ > 健診の注意事項

健診の注意事項

胃カメラ検査を受ける方へ

※詳しくは、事前に郵送いたします「上部消化管内視鏡検査を受ける方へ」の書類に記載されている
<服用中の薬等についての注意事項>で必ずご確認ください。

変更について

受診日や検査内容の変更がありましたら、3日前までにご連絡ください。

お薬の服用について

高血圧症の方は、受診日の朝に薬を服用していただけます。
■ その他の薬につきましては、当日はお持ちいただいて健診終了後にご服用ください。
■ 「糖尿病の治療中で薬の服用・インシュリンの投与が必要な方」や、
  「高血圧症以外で受診日当日に薬の服用が必要な方」は、事前に主治医へご相談下さい。

飲食等について

健診前日の午後9時以降は下記のとおりの制限がありますので、ご確認ください。

  健診前日の
午後9時以降
健診当日起床から
健診終了まで
お食事 絶食 絶食
水分 適度に摂取可能 絶食
(健診の2時間前までであればコップ1~2杯の水に限りお召し上がりいただけます)
お酒 禁酒 禁酒
煙草 禁煙 禁煙
お薬 服用可能 高血圧症の薬のみ服用可能

排尿について

尿検査がありますので、検査直前に排尿しないようご注意ください。

駐車場

駐車場はこちらをご参照ください。
駐車時に発券された駐車券はお持ちになり、健康管理センター受付にご提示ください。

健診受付

新古賀クリニック1階の健康管理センターです。
男女別フロアとなっておりますので、それぞれ下記の場所で受付をお済ませください。
男性…男性健診受付 / 女性…女性健診受付

ご持参いただく物

【保険証】 2次検査などで保険診療が発生する場合に必要となります。
【問診票】 事前に郵送いたします。診察の際に判定の手がかりとなりますので、詳しくご記入の上ご持参ください。
【採便容器】 事前に容器を2本郵送いたしますので、健診当日までの3日以内に、それぞれ別の日に採取してご持参ください。
【コンタクトレンズ容器】 健診中コンタクトレンズを外していただく場合がありますので必ずご持参ください。
【お薬手帳】 服用中のお薬がある方はご持参ください。

検査着

■ 健康管理センターで用意している検査着にお着替えいただきます。
■ 検査着の下には肌着、無地のTシャツ、靴下を着用していただいて結構です。
  ただし、時計やアクセサリー、金具の付いている下着はご着用いただけません。

貴重品

個人ロッカーをご用意していますが、盗難防止のため、
多くのお金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。