スタッフブログ

  • 上海レポート(9)

    2012年8月17日(金曜日)

    テーマ:上海レポート

    你好!上海のヒラヤマです。

    暑い日々が続いておりますが、皆さま体調は崩されてませんでしょうか。
    熱中症にはご注意ください。

    暑いとさっぱり冷たいものが食べたくなりますが、
    そんなとき果物はいかがでしょう?
    ということで、今回は果物について書きます。

    中国人は果物が大好きです。
    道中で歩きながらりんごを丸かじりしている人もよく見かけます。
    病院のスタッフもよく果物を食べており、私もおすそ分けしてもらいます。
    さすが果物好きな人々なので、甘くて美味しいのを選んできてくれます。

    上海の大都会の街中で、果物を売っている人達もたくさんいます。



    写真の巨峰の粒の大きさが“巨粒”なのにびっくりです。
    これは成長促進剤の影響とのことです。
    中国に長年駐在している方は成長促進剤の影響で、
    身長が伸びるという人もいるようです。
    ちなみに私はまだたった4ヶ月半の滞在なので、
    縦ではなく横に伸びただけです。

    中国では日本ではめったに食べないような果物も
    たくさん売っているのですが、
    その中で私を苦しめているのがドリアンです。
    上海に来る前までは臭い果物ということだけ知っていましたが、
    上海に来て初めて、実際にその強烈な臭いを体験することができました。



    日本ではスーパーに入るとまず果物が売っていると思いますが、
    上海も同じです。
    なので、ドリアンちゃんが何よりも先に「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。
    しかも親切にも試食用に切ってくれてたりして…。
    とりあえず対処法としては、呼吸は最小限に!

    味は美味しいらしいですが、まだ食べたことはありません。
    今後食べる予定もありません。

    私は9月末に帰国となりますが、その頃は日本も果物が美味しい時期ですね。
    私も栄養科の“狩り好き”な後輩と一緒に果物狩りに行くことを
    楽しみにしながら、残りの上海果物生活を楽しみたいと思います。

    それではまた。谢谢!

    (管理栄養士 ヒラヤマ)