スタッフブログ

  • 上海レポート(3)

    2012年5月14日(月曜日)

    テーマ:上海レポート

    你好! 上海のヒラヤマです。

    上海に来て何度も中国人に間違われていた私ですが、
    最近ではインド人に「Are you Korean?」と言われました。
    インド人からするとどっちかわかんないでしょうね。
    まぁどっちみち、Asian Beautyってことでしょうね。
    うん。そうしときましょう。

    上海に来て1か月半。あっという間ですね。

    上海生活に悔いを残さぬよう、
    上海どんどん観光しちゃおう!計画を企てています。

    まずは外灘(wai tan)。



    ここだけ見ると中国というよりは、雰囲気はヨーロッパのようです。
    ヨーロッパ行ったことないけども。
    西洋顔の方々がいっぱいいるので、何だかワクワクします♪

    その外灘から黄浦江という川をはさんで対岸に見える、
    浦東(Pu dong)の夜景撮影に皆必死です。
    きれいでした~。



    節電節電と言ってる日本からすると考えられないくらいの電力ですね。
    バブリーな感じです。
    「上海やっぱ都会やなぁ~」とつくづく思います。

    そんな外灘からがらっと変わり、今度は一気に中国っぽい豫園(Yu yuan)。




    “明代の造園師、張南陽が手掛けた江南地方を代表とする古典庭園”
    らしいです。
    小学生の時に夕方にテレビの再放送であっていた、
    西遊記を思い出す風景でした。
    見てた人いますか?岸部四郎さんはお元気でしょうか。



    池の上に建物があるのですが、ここはお茶屋さんになっています。
    休日で人がすごく多かったので、
    支えている柱が壊れて池に落ちてしまうのではなかろうか……
    と一抹の不安を抱えつつ、おいしいお茶を飲みました。

    オプションで得体の知れないお菓子も付いてきたのですが
    (美味しいものもあり)、いかんせん得体が知れないため、
    母の日のプレゼントと共に実家に送りました。
    母が元気で長生きしてくれることを祈ります。

    それではまた。謝謝!

    (管理栄養士 ヒラヤマ)