スタッフブログ

  • 栄養管理部便り(4)調理実習

    2012年6月05日(火曜日)

    テーマ:栄養管理部便り

    こんにちは!新古賀クリニック栄養管理部コガと申します。

    日に日に日差しが温かくなり、初夏の気配が漂う今日この頃。
    みなさまいかがお過ごしでしょうか?


    新古賀クリニックでは、医師をはじめ、
    看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、管理栄養士が
    毎回様々なテーマで外来糖尿病教室を開催しております。
    4月20日には調理実習を行いました。

    総勢9名の患者さんが参加された、そのテーマは…
    「ボリュームそのままヘルシーご飯 
         ~電子レンジで簡単料理に挑戦!~」です。
    メニューはカレーライス。

    えっ、カレーって高カロリーだし血糖上がっちゃうんじゃ?と思われた方。
    実は、市販のカレールウではなく、粉末状のカレー粉を使うことで、
    とってもヘルシーにカレーを作ることができるんです。

    具材にはもちろん野菜をたっぷり。
    カロリーの高いじゃがいもの代わりに、プチトマト、玉葱、
    それにとろみをつけるため秘密のアレも使います。
    アレ…。内緒ですよ、今からが旬の夏野菜、’オクラ’です

    しかもガスではなく電子レンジを使うため、
    煮込む時間も必要なく、とっても簡単。
    暑い夏でもラクチンに作ることができますよ。


    さて、当日の模様です。
    レシピ説明の段階から皆様熱心にメモをとられ、
    その後は早速2班に分かれて調理開始。



    皆さん性格が出ますね(^^)
    積極的に食材を量りはじめる方、指示を出しつつ優しく見守る方。



    「すりきりってこれくらいで大丈夫?」
    「うちのカレーは玉葱をもっと使うのよ。」
    「100gってこれくらいなんですね~。」
    「私は野菜はこの倍食べてるわ!」
    わいわいにぎやかです。



    それぞれ班ごとに電子レンジに入れて10分加熱。
    あっという間にヘルシーカレーライスができました。



    試食タイム。
    参加された方の「おいしい!!」と言うとびきりの笑顔。
    本当に嬉しかったです。


    高カロリーだと思って普段は敬遠しているメニューでも、
    ちょっとした工夫でぐっとエネルギーを抑えることができる、
    安心して食べることができる。
    食事はやっぱり人間にとって大きな楽しみです。
    そんなことを伝えたくて選んだ今回のテーマでした。

    皆様参加していただいて本当にありがとうございました!

    あ、今回のレシピですが、今週中に改めてブログにアップしますので
    お楽しみに!


    外来糖尿病教室はこれからも発展・継続していきます。
    今後のスケジュールは新古賀クリニックに掲示しております。
    皆様のご参加、お待ちしています!

    (管理栄養士 コガ)