スタッフブログ

  • 栄養管理部便り(20)

    2013年4月12日(金曜日)

    テーマ:栄養管理部便り

    こんにちは。今回は新古賀病院のチュウマンが担当いたします。



    春の日差しが心地よい季節となってきました。春を感じるショットを1枚!!
    新古賀病院前の公園にはチューリップが満開です。
    花を見ながらお弁当を食べると、何十倍もお弁当が美味しく感じられそうです。

    さて、先月3月23日に糖尿病調理教室を開催しました。


    今回のテーマは塩麹!!

    塩麹は…
    1.アミノ酸や乳酸菌を豊富に含んでいるため、
       整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待される
    2.食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して旨味(うまみ)や
      甘味を引き出してくれる
    3.肉や魚を軟らかくする

    お塩の代わりに使用することで、簡単に毎日の料理を
    ワンランク上の美味しさに仕上げてくれること間違いなしだと思います。
    しかしたくさん使用すると塩辛くなりますので、
    使いすぎには注意しましょう。
    調理教室では、野菜たっぷり鶏の蒸し煮を参加者9名と一緒に作りました。

    材料は野菜(キャベツ、人参、しめじ、水菜)と鶏肉、
    塩麹、油少量となります。
    塩麹以外の他の調味料は一切使用しません!!



    「みんなと一緒に作るから、丁寧に野菜を切らないと気の毒よね~」
    「まだ炒めた方がいいかしら」
    「味はどんなんかなぁ?」
    「毎年正月は鹿児島に行くのよ(私の出身が鹿児島という話題から)」
    など色々な話をしながら楽しく調理を行いました。



    参加者の方から、
    美味しい、楽しかった、また教室に参加したいとの声をいただき、
    次回の調理教室も頑張らなきゃと思う所存であります。
    このレシピは、次回の更新で掲載する予定ですので、
    ぜひとも皆さん新しいレパートリーを1つ増やしてみてください!

    (管理栄養師・チュウマン)